〒900-0006
沖縄県那覇市おもろまち4-21-3 1F

tel: 098-963-5109
  • タイトル6
GHO家事レッスンスタジオ |

「 GHO家事レッスンスタジオ 」一覧


整理収納の要!

こんにちは!
GHO家事レッスンスタジオ家事スタ】です。

 

 

「整理収納」という言葉、
最近あちこちで目や耳にするようになりましたね。

 

 

さてこの整理収納。

 

お客さまから依頼を受けたときや自分たちで整理収納を行うときに、プロが必ず
使う、絶対に欠かせないアイテムがあるのです。

それがこれ。

 

4分類シート

 

4分類シートといいます。

 

 

 

遠足やお花見のときなどに使うレジャーシートをガムテープなどで4つに区切って、
いるいらない移動相談の4つのブロックを作ります。わかりやすいように
マジックで書いたら出来上が り。(今後も整理収納するとき毎回使うから、めんどく
さがらずに作ってね。♪)シートは百均 でも手に入ります!

 

 

4分類シートができたらいよいよ作業を始めます。

 

 

まずは整理収納清掃の基本、全出し。

自分が持っているモノの中で、1番多いものからスタートします。
ほとんどの人は衣類。本好きの人は本だったりするかな。
(多いものからスタートする理由は収納スペースが確保できるから!)

 

 

全出ししてこの4分類シートに分けていきます。

分類の仕方の基本は、

 

【いる】
・シンプルに、いるもの
・大好きなもの
・ハッピーになるもの

【いらない】
・捨てるもの
・必要な人にあげるもの
・寄付するもの
・返却するもの  など

【移動】
・他の部屋に移動
・この場所じゃないもの

【相談】
・自分だけじゃ決められないもの
・お伺いを立ててからのもの
例:お姑さんからもらったけど好み
じゃないスカーフ。笑
(ご主人にひと言伝えておくとか。)

 

 

なぜわざわざこの 全出しという
一見めんどくさい方法をしてもらうのかといいますと、

モノがない状態でまずは 清掃するため

 

 

なのですが、いちばん大事な理由は

 

 

自分の持っているモノの数を

しっかり把握するため。

 

 

スカートは何着ある?
ズボンは何本?靴は何足?
本は何冊?雑誌は?
冷蔵庫のにんにくチューブの賞味期限は?
棚の中のトマトホール缶の賞味期限は?

 

意外に知らないことが多いと思います。

 

 

 

モノは足がはえて自分で勝手にオウチに入ってこないですよね。

 

 

ということは、いまあなたが「いらない」と判断したそのモノたちがオウチに
入ってくるのを許可して迎え入れたのは、あなたです。

 

 

みなさんは、みなさんの持っている
モノの管理人さんです。オウチの管理人さんです。

よい管理人さんになるには、まずは全てを把握すること!

 

 

全出しをすることによって、
モノと、自分と、しっかり向き合ってみてください。

 

そしてこれからはオウチにモノを迎え入れる前に
そのモノや自分は本当にハッピーになるのか
そのモノと本当に長く付き合っていけるのか
をよく吟味してください。

 

 

さて!長くなってしまいましたが、
いちばんののお話しでした。

 

 

これから場所ごとの整理収納を少しずつ紹介していこうと思います。

 

 

家事スタの合言葉、
もっと暮らしを楽しく♪していきましょ。

 

 

 

GHO家事レッスンスタジオ
098-963-5109

 

おそうじ、整理収納のご相談はこちら。
GHO(グッドハウスキーピングおきなわ)
098-958-6747